シサーブログ 新システムでブログを作る

おはようございます。

Yukanaです。

今日はシーサーブログの登録と
新システムカスタマイズについてお話したいと思います。


シサーブログとは



国内最大級のブログサービスを提供している。
パソコンでもスマートフォン
(WEBやアプリ)
でも簡単操作でブログが作れる。

シーサーブログが設立されたのは
『 2003年の10月 』

容量は 2GB
アフィリエイトが可能なサイトの一つです。
アクセス解析もあります。

会員数は 185万人以上 です。

シーサーブログの利用規約
『 http://kiyaku.seesaa.net/category/547790-1.html 』


本当に操作が簡単なのか?


新システムが導入されたのは
2015年05月12日です。
まだ、2か月しか経ってないですね。

新システムのシサーブログを作って
実際に使ってみました。

シーサーブログに登録してみて、
私が、よく使うのは3カラムスタイルです。
サイドバーが両面にある形です。

カスタマイズテンプレートに不備?
カスタマイズテンプレートを選んで
いざ、設定をすると・・・
ん???
3カラムにならない。

≪シーサーブログとは?》
で紹介していた、簡単操作って
どこのことなんだろう?

何とか3カラムにしたい・・・。
約数時間をかけて
HTMLとCSSを直して
やっと3カラムに出来ました。

((私の感想))
操作が簡単じゃなかった。
まだ2か月なので、
テンプレートの種類が少なかった。

HTMLの知識やCSSの知識がないと
カスタマイズが難しいと感じました。


旧システムと新システムの違い


私は、旧システムも使っていたことがあります。

<旧システムのデメリット>
旧システムは新システムより使いにくいです。
((旧システムについて))
CSSの場所とHTMLの場所が違うので
始めての時は、HTMLの編集場所を探すのが
大変でした。
<旧システムのメリット>
旧システムのいいとこは
HTMLの書き換えは1度でいい所
後はそれを基盤としてCSSをカスタマイズしていけば
思い通りの設定ができる所でした。

新システム
<新システムのメリット>
HTMLとCSSが一緒の場所にある。

HTMLの場所を探さなくて済むので
操作が簡単になった!

<新システムのデメリット>
最初に使うテンプレートの種類が少ない。
テンプレートの不備がある。
カスタマイズする為には
HTMLやCSSの知識が必要。

((私の感想))
旧システム
HTMLの場所が分かりにくい。
一度だけHTMLを調節するだけで
どんなテンプレートでも
CSSだけを設定すれば使うことができる。

新システム
HTMLとCSSの場所が
一緒になり使いやすい。
テンプレートの種類が少ない。
テンプレートに不備がある。


まとめ



国内最大級のブログサービスを提供している。
パソコンでもスマートフォン
(WEBやアプリ)
でも簡単操作でブログが作れる。

シーサーブログを作ることで
自分の情報を発信できる。

新しい発見が生まれます。

この記事へのコメント